とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

エバラス、ロス🌹

みなと同じように、ちょっとロスで、無気力になっているかも。

 

日曜は、配信があるからドキドキして。

月曜日はアーカイブ見るから、(帰りたくてソワソワして)

火曜日もまだまだ見れるので、PCに貼りつき。

水曜日は、ロスになり、YOUTUBEで バレエとかネイサンとかを見る。

 

という感じで、なかなか心を落ち着ける感じではなかったですね。

 

DVDの発売が待ち遠しいです。

        



アーカイヴを見ると、柴田君の「エデンの東」が変っていましたね。

アメリカ映画の著作権って難しいと友人が言っていたので、そうなんだ、と。

 

配信時に、そういうお知らせがあったので、どれが引っかかるんだろう、と思ったら、エデン。

地球儀とか?とか思っちゃいました。

 

でもこういう著作権とか。

出演者とか。

そういうものを乗り越えて、DVDを発売するのだがら、今回は、サンクスとかBEYONDとかと訳が違う。

 

(そうやって考えると、THEICEの真央ちゃんのラストのやつ、よく発売できたな)

 

劇場だから、カメラも固定しやすいし、映像に残しやすいし、画面で見ても、

現地で見ても、遜色ない感じで、いいのにね。

 

 

ところで。

本当に各個人にあったプログラムをちりばめ、グループプロもかっこよく

浅田真央は、もはやシングルスケーターなのか、アイスダンスなのか、ペアなのか、

エアリアルなのか、タップダンサーなのか、コリオグラファーなのかわからない

すごいチャレンジでしたね。

 

惜しむらくは、会場ですが。

 

しかし、どうにもこうにも、この公演。

何回もリピしたくなりますが(もうできないけれども)

他の演技を見返したくなるのですよね。

 

海賊ではネイサン、とかバリシニコフ、クマテツ、

ドンキはザギちゃんとか、クマテツとか。

 

タップダンスとかは、久しぶりにフレッドアステアの映画見たくなったし。

 

アイスダンスも他のペアとか見たくなるし。

ボレロなんか、色んなの見返したよ!!

シルビィ・ギエムも見たし、ケビンもみたし、昌磨のもみたし、

真央ちゃんとジェフのも見たし!!

 

他への連鎖も止まらん・・・・

         



しかし、もうよほどの事がないかぎり、こんな贅沢なショーは見れないな。

舞台に氷を張るだけでも大変なのに、プログラムのぶっこみ具合とか、

ゲストとか、振付師とか、オケとかその他諸々。

 

楽に井田さんが言っていたように、「浅田さんだからできた」です。

 

大きいハコでやるのも大変ですが、その分回収しやすい。

小さなハコで贅沢にやる。

それが一番お金がかかる。

 

あの贅沢さを味わってしまったら、生半可なものでは納得できない。

 

会場が狭くて疾走感がない、とか色々好みはあるでしょうが、

今ここにあるここで、のチャレンジ。

しかし、ある意味、ジャンプはあまりなく、本来のスケートで魅せた。

ボレロなんて、最初、コンパルソリーやん。

あれができるできないでは、全然違う。

ある意味、今ジャンプがどうの、バックフリップがどうの、と言っているが

それを一蹴するような公演だった。

 

やはり思うのは。

女子のスパイラルの復活!

フィギュアといえば、スパイラル、バレエと言えば、アラベスク。

 

なのに、点数が付かなくなった事から、フィギュアの凋落が始まったと思う。

方向性がわからない。

コンパルなくしたのは、大まけに見ても、スパイラルはわからん。

バレエでアラベスクがなくなったらどうなるんだろう。

 

どのみち、この公演は色んなところに一石を投じましたね。

 

 

 

     にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村>