とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

自分の推しはいつだって、ナンバーワン!

フィギュアネタではないですが。

 

藤井聡太先生が、叡王を失冠なさって、八冠から七冠へ。

 

地元のテレビ局のニュースでは、選挙速報のように、報道されていました。

対局の常盤ホテルまで行った、アンカーマンもいました。

 

全冠の期間が思ったより伸びなかったのは、ちょっと残念ですが、本人が

「いずれその時が来るのであまり意識していない」というコメントを

残されていたので、ちょっと落ち着きました。

 

若干21歳の青年が、厳しい将棋の世界で、絶対王者として君臨する日が、

こんなに早いとは思っていなかったので、今にして思えば当然かな、という

気はしました。

 

ただ、本人は、失冠より、ひとつの勝負に負けた事が悔しかったかもしれません。

ただ、勝ち飽きるという事を誰かが言っていたのですが、面白い将棋から

新しい将棋を模索しているようにも感じました。

元々勝負より、勝負の内容を重視していた感があるので、モチベーションの維持とか

色々詮索していた、われらには真意は計りかねる事は多いと思います。

 

ファンってわがままですよね。

まだタイトルを持っていない時は、

一つでいい!と思っていても、彼が周囲の期待に応えて、ドンドンタイトルを

増やしていくと、それが当たり前になって、負けると耐えられなくなる。

 

慣れるというのは怖い。

ネイサンは幸いにも、平昌以降は(北京シーズンのスケアメ以外)勝ち続けていたので、見ている方も、まぁ、ハラハラしたこともあったが、事なきを得ていた。

 

しかし、とある選手のファンはどうも納得がいかないらしい。

マスコミが勝手に期待して、堕とす、と言う事もあるが、一度王者になった選手は

永久的にトップにいないといけないらしい。

 

それは選手自身も望んでいるのだろうが、圧倒的にファンがそうでないと

いけない、と思い込んでいるファンが一定数いる。

 

(だって、北京も正しくジャッジしたら、その選手が金メダルだったそうです。

メダリストの選手とのジャンプ構成を考えたらあり得ない)

私が心配するのは、藤井聡太竜王名人のファンにも、一定数そういう方がいらっしゃるのかもしれない、ということ。

 

○○だったから、聡太先生は、負けたとか、連盟の行事が忙しくて守ってもらえないとか、どこかで見たような事をつぶやいていて、これは危険、と思った。

 

私はまだ、藤井先生は巻き返すと思っているし、なんなら来年取り戻すだろうと

思っているので、心は凪いでいるが、一つでも落としたら、こりゃ大変、と

感じている方もいらっしゃるようだ。

 

本人も勝負事なので、致し方ないと思っているというのに・・・・

 

確かに将棋界を救ったヒーローです。

これからも、これから先もずっと。

一つ減っても、あと7冠もある。

これが全部失った時に嘆けばいいし、それでも本人が楽しそうに将棋をしていたら

いいんじゃないでしょうかね。

私が生きているうちは、たぶんなんらかのタイトルは持っていると信じてる。

(それは迷惑なのか?)

 

私が最近気に入っているXの投稿者さんがいらっしゃる。

この方は将棋ファンなんですが、気持ちのいい推し活動をされている。

 

推しの応援は、自分次第。

応援して、本人に届き、力になってくれればいいけれども、

負けた時の負のエネルギーが本人に届いてしまわないように

自分の機嫌くらいは自分で取りたいものです。

          

どんな成績でも、どんな結果になっても、推し続ける。

いや、推しの成績とか結果を認めれない、と言う方は、

その時NO1選手の推しに鞍替えすると良い。

 

 

自分の推しは、いつだって自分の世界ではNO1、と心の中で叫び、

落ち着かせるよりない。

 

あ、でも私は成績はともかく、自分が一番好きなスケーターは

やはりネイサンです!

マリ坊が4A跳んだり、ネイサンの点数を抜いても

それは変らない。

でも、今の世界王者はマリニンです!

 


あ。女子のナンバーワンは、もちろん浅田真央です!!!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村