とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

UTAコールにSHOMAコールを思い出した。

パリ五輪が始まっています。

そして28日は、THEICE東京公演の千穐楽です。

 

楽公演を見ようと配信のため、家事を早めに終わらせたつもりが・・・・

18時からと勘違いし、1740分から見るという体たらく。

 

それでも見ながら、TVで五輪もチェックしつつ、忙しい日。

 

見ていて一番好きな種目は、柔道。

漫画の影響もあるけれども、自分が武道をやっていたせいもある。

 

今日は柔道の女子52kg級と男子66kg級。

注目の阿部詩、一二三兄妹の登場。

 

THEICEを見ていた時、詩ちゃんの2回戦。

 

残念だった。

しかし、柔道も他のスポーツもそうだが、ほんの一瞬。

その一瞬が勝負を決めてしまう。

種目によっては、一回の一瞬ではないが、一瞬が積みあがって決着がつく。

 

期待されていたし、本人も調子が良かったのだろう。

敗けた時のショックがひどかったみたいだ。

 

あんなに声を上げて泣く選手はあまりいない。

リオの吉田沙保里選手も泣いていたが、「ごめんなさい」と言い続けていた。

 

4年に一回の最大のスポーツの祭典。

 

これがすべてではいけれども、やはりテニス、ゴルフ、サッカー以外は

ここが一番の大会なんだろうな。

 

号泣する詩ちゃんに、会場から「UTA!UTA!」とコールが。

 

柔道が人気のフランス。

当然阿部詩選手も有名人だろう。

なんと心ある観客なのだろう。

       


その時、私はグルノーブルの「SHOMA!SHOMA!」というコールを

思い出した。

 

あの時。FSで転んでも転んでもたちあがっていく昌磨を見て、

フランスの観客がSHOMAコールをしてくれた。

 

フィギュアでの日本の観客の転倒しても、拍手するのに似ているのか

 

頑張れ、立ち上がれ、そう聞こえる。

 

東京五輪から3年?

連覇を目指して頑張ってきた。

そんな彼女に「これもいい経験」と言えるはずもない。

1年後ならいざ知らず、4年という歳月は、アスリートのピークを保証できるものではない。

 

今回は、綺麗に一本決められた。

それをきちんと認めた上でないと、次にいけない。

 

辛いだろうけれども、しっかり見つめなおして、また復活してほしい。

できれば、四年後。

また。五輪で彼女を見たい。

 

とりあえず、お兄ちゃん。

妹の分まで、頑張って欲しい。

 【今日の独り言】

しかし、パリ五輪のピクトグラム、わかりにくい!

     

東京は右だけど、わかりやすかった。

上から見た、畳の敷いてある会場?


                



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村