とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

暑いけれども、熱くなれない夏

五輪が終わっても、暑い夏は続く・・・・

 

人が死んでしまいそうな暑さ。

そのせいか、うちの母が持病を患って入院に。

 

涼しい場所にいるから安心だが、それでも退院したら、またぶり返さないか、

心配である。

 

ところで。

五輪が終わったため、テレビにメダリストたちがいっぱい出ていて、

色んな番組に出演している。

 

そういう中の再現VTRでは失敗した時と、成功した時、両方流しているが、

終わったのだから、失敗した時のものはあまり流して欲しくないなぁと思うのは

私だけでしょうか。

 

真央ちゃんが現役時代、某テレビ局で転んだ時のパネルを出された時、

本当に悲しかった。

 

なんで若いアスリートが全力で頑張っているのに、そんな辱めを受けなくてはならないのか。

本人たちが、今後の練習のための分析で使うならいざ知らず、垂れ流しすぎである。

 

そんなに目くじらを立てても致し方ないのだが、自分の娘が(いないけど)

あんな眼にあったら、訴えると思う。

 

四年に一回のスポーツの祭典。

選手たちは、リラックスしていて、見ていて面白いが、審判だの、ルールだの、

色々問題はあるが、やはり選手たちが死力を尽くして躍動している姿というのは、

心躍る。

 

ここのところ、更新が途絶えがちだったのは、母の入院で慌ただしかったこともあるが、北京の団体の表彰式で、北京五輪が完全に終わってしまった事。

それでネイサンが(たぶん)現役に戻る事はないだろうという事。

昌磨が引退してしまった事。

 

というのが、私の気力を奪ってしまっているのだ。

 

シーズンに入れば、また違うのだろうが、試合を観るのに、朝早く起きて配信みたり、

心配でライブで見れなかったり。

そんなソワソワ、ワクワク、ヒリヒリした時間が戻っては来ないのだな、と

寂しさが一層募ってきているのだ。

ここにきて。

           


でも、あのような気持ちになる事がまたあるのだろうか。

 

暑いけれど、寂しい夏を送っている。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村