とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

名古屋フェス開催についてのあれこれ

のんきな私は、名古屋フェスティバルに行ってきました、なんて

言っていましたが、結構賛否両論あったのですね。

そりゃそうだ。

 

今シーズン、ほとんどのアイスショーが中止になったので、

いつもなら、地元の地味ーなアイスショーが、ものすごく注目されてしまった

感がある。

でも、その昔は真央ちゃんと羽生くんが一緒に出てた事もあった。

 

私も知り合いの子が出ているので、お花とか出したり、していたので、

地元の発表会のつもりでした。

 

もちろん昌磨も。

地元では、もう、みんな親戚のつもりなので、今回のそのつもりでいたけど、

私たちが思っていたより、昌磨は日本の、いや世界的スターとなっていたのだ。

わかっていたけど、わかっていなかったのだ。

 

確かに今日は、過去最高の感染者を出した。

そんな時期にアイスショーなんて、とお思いの方、いらっしゃるでしょう。

そしたら、もう全日本だって同じ。

 

選手を責めないでほしい。

彼らは、人前で滑る事に飢えている。

もう、泥水でも飲みたい気持ちなのだ。

 

運営側も頑張っていた。

ひょっとしたらこの結果が吉と出るか凶とでるかわからない。

 

全日本だって、スケアメより緩かったと思う。

羽生くんだって、マスクなしでアップの時歌っていたし。

選手はキスクラではマスクなし。コーチはしていた。

 

その点スケアメとかアメリカのイベントは徹底している。

挙句、ネイサンなんて、マスクしながらプロを滑っていた。

 

そこまでやっても街中では感染が拡大しているのだ。

 

擁護も、非難もできない。

私が会場に足を運んだからではない。

 

どっちに転んでも切なすぎる。

 

選手に滑るな、というの?

応援している選手の姿を見たいという気持ちを捨てる事ができるの?

 

だからといって、イベントに集まるのもいいとも言えない。

 

誰が悪い訳でもない、この状況。

SNSで傷つけあっても、何の得にもならない。

 

もう、祈るしかないのかもしれない。

どうしてこんなウィルスが発生してしまったのか。

どうして天災が起こるのか。

どうしてどうしてどうして?

 

〇〇は良くて、△△はダメとか、失望したとかどうとか。

 

もうやめよう。

お互いに注意しあうだけにしましょうよ。

 

私も行ってしまってナンですが、コロナを考えたら、無観客がよかったとは

思う。

でも、選手は、観客の前で滑る事の幸せをかみしめていた気がする。

 

拍手を送ったり、バナーを振ったりしたことが、彼らへのエールとなっているなら

いくらでも拍手し続けたかったし、腕がちぎれるくらいバナーを振りたかった。

 

           f:id:akochanm:20210107005841p:plain

 

だって、力をもらえたもの。

このコロナで疲れた心が癒されたもの。

本当に開催してくれてうれしかった。

毎年行くのが恒例だった、このアイスショー。

開催されると聞いて、ものすごくうれしかった。

でも、ちょっと後ろめたいというのも事実。

 

今日の感染者数は、クリスマス辺りの感染者というよね。

その後、みんなが気を付けていた、と信じ、今後少しでも収まり、

ワクチンで救われますように。

 

私も今後、より一層自粛に対して意識します。

 

そして、もうすぐ全米ですから。

しっかりと自宅のアリーナでネイサンを応援します。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村