とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アスリートは自分のために競技に向き合って欲しい

 

あれから10年。

 

早いのか、ずいぶんと経ったのか。

 

今日は、東日本の震災とは切っても切れない羽生さんが

テレビにバンバン映し出されていた。

 

ソチの時から羽生さんは、東北の震災について心を痛めているという

発言が多かった。

自分も被災しているから。

 

確かに羽生さんの活躍に、勇気づけられている人は多い。

 

でも私はちょっとだけ、違うと思うのだ。

 

アスリートは、他の人のために競技をやっていてはいけない、と。

 

好きだからやってほしい。

ファンとしては嬉しくない訳ではないだろうが、そこまで心を痛められると

見てる側も辛くならないだろうか。

 

テレビの編集のせいなのか、平昌も震災の事が、心にあったという事がアナウンサーによって語られていた。

 

本当にそうだったのか?

ソチは震災後、結構早い時期だったので、羽生さんの心を大きく占めていたかもしれないが、平昌はどうだろう。

 

だって「負けるのであれば、棄権しようと思っていた」と言ってたから。

勝たないと東北の人のためにならないのか、

それとも棄権することが、東北の人のためになることだったのか。

 

私にはよくわからない。

 

あんなに「勝ち」にこだわる彼が。

「負けは死も同然」と言い切る彼が。

 

私は羽生さんはそんな事考えず、スケートに向き合ってくれるといいと思っている。

 もちろん羽生さんだけでなく、他のアスリートも同じだ。

 

自分のために勝ちを目指すべきだと思う。

 

私もネイサンが「ファンのために金メダルを」とか言ったら、

「え~マジで?勘弁して」と思う。

(もちろんご両親のためなら、いいのだが)

 

自分が好きで、勝ちたくて、自分の納得のいく演技ができて、ネイサンが満足してくれることを願っている。

その喜びが、私たちファンの力になっているのだから。

勝手におこぼれをもらっているだけなのだから。

 

良くも悪くもアスリートはある程度、「自己中」な部分がないといけないのではないかと思う。

そんな競技上で博愛精神を出してたら、勝つものも勝てない。

 

なので、羽生さんの過度はパフォーマンスには、眉をひそめてしまうのだ。

正直、現役のフィギュアスケーターの中でも羽生さんの「勝ち」に対する執着心は、

世界一ではないかと思っている。

ちょいちょいはみ出しているよ。

アスリートはそれでいいし、そうでなくちゃ。

 

まぁ、マスコミがキリトリして、編集している可能性もあるけど、「らしい」ことを言っているから、切り取られちゃうんですよね。

 

もっと自分のために。

 

それが10年目に感じた、私の個人的な意見です。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村