とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

知らなかった、とか知っていたとか

今、ジャニーズの性加害の問題が世の中を席巻している。

 

後から「知っていた」という大御所のタレント、歌手などいる。

知っていたけれども、どうにもならなかったのか。

 

確かに、ジャニーズが勢いを得て来たのは、「たのきん」の時代。

それからは、まあまあ増えてきて、再度爆発したのが、「光GENJI」

そこから男性タレントは、ジャニーズでないと、というのが鮮明になってきた。

 

確か、ジャニーズ以外でも4人くらいのグループが出て来たが、なかなか陽の目を浴びず、いなくなってしまったような気がする。

 

ジャニーズって一体なんだろうと、元SMAPファンの私も考えてしまう。

 

女性アイドルは、今は、AKBとか色々いるが、グループとかペアだと、

かつては、キャンディーズ、ピンクレディ、などなど社会現象となっている。

 

その後は私の記憶だと「おニャン子クラブ」なのか。

秋元康プロディース。

彼も、ジャニーさんと一緒で、日本の男性の好みを熟知している。

ジャニーさんは、女子の好みと自分の好みが一致していたのだろうと思っている。

 

それはともかく。

性加害があったか、どうか、他のタレント、事務所は知っていたのかどうか。

なんだかね、いまさら「知っていた」とか「なんとなく、噂があった」とか言うのは

勝手だが、いまさら説教臭くテレビのコメンテーターが言うのは、どうかなとも思う。

あとテレビ局。

絶対に知っていたはずだし、それをまずマスコミとして報道しないという選択もあり得ない。

 

これは芸能界だけでなく、政治もそうだし、スポーツの世界もそうだと思う。

 

マスコミの責任も大きい。

あの時、勇気(?)を出して、声を上げれば、今になってこんなに大きな問題に発展していなかったはず。

自分たちにも大きな影響があるのだ。

もし、理由をなんとか付けて詭弁を弄するのであれば、件のビックモーターと損保ジャパンの関係についても、理解できるだろう。

 

要は、売り上げが落ちるのが怖かった。

これに尽きるのだろう。

あとは上層部からの指示か。

 

その時は、弾かれる恐怖でいっぱいになるが、そこは上層部とか責任者、役員が

社員を安心させてあげるべきだ。

それは一般企業も、マスコミも一緒だと思う。

 

この国のマスコミは、骨がない。

どこもかしこも、電通のいいなりになっていたり、都合の悪い情報を流さず、

自分たちの都合のいい情報だけ流す。

         


そしておめでたい視聴者は「テレビが言うから正しい事でしょう」と思い、鵜呑みにする。

はい、洗脳終了。

となる。

 

フィギュアもそうだったから。

バンクーバーの前、やれキム・ヨナの方がうまいだの、浅田真央は子供っぽいだの。

19歳の未成年者に「子供っぽい」はないだろう。

むしろ、色気を振りまいていたら、どう思う?

 

色気を振りまく事が演技力っていうなら、それはジャッジの眼がおかしいとしか

言いようがない。

 

日本のマスコミが率先して、報道していたからどうかと思う。

 

自国の選手を過剰に持ち上げるのもどうかとは思うが、過剰にサゲる必要があったのか。

 

マスコミやテレビ局で、報道に携わっている人たちは、自分の意見はあるのか?

上に倣ってコメントするだけなら、コメンテーターは全部芸人だっていい。

 

本当に売国奴だと思う。

 

私は今回の件、ジャニーズを庇うつもりはこれっぽちもないが、

所属タレントは気の毒だと思うし、過剰に人気を煽る必要もないが、頑張っている彼らの救済も考えて欲しい。

そしてこの穴埋めで、韓流アイドルなど、過剰に持ってきたら、どこかの思うつぼになる感じがしてイヤな気もしている。

 

どう決着つけるつもりなのか。

ジャニーズの首脳陣が素人だらけで、余計にドツボになりそうだ。

 

どこもかしこも、きちんとした経営者をつけろ。

ジャニーズも、スケ連も。

 

そして。

性加害は、ジャニーズだけじゃない、といったコメントも、見過ごしてはいけない。

 

しかし、みんなよくコメントするよなぁ。

薄々知っていたくせに、まっとうなコメントを。

恥ずかしくないのかな。

黙っていた事も罪なのに。

そのくらいでないと生き抜けないのか、あの場所で。

 

【今日の独り言】

倉本聰監督ですら、キャスト決めでジャニーズの横やりが入ったという記事を

読んだ。

巨大な帝国になりすぎだ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村