とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

山本草太、佐藤駿、今シーズン、いくかもよ・・・・

先日のネーベルホルン杯、見事草太が優勝しました!!

 

olympics.com

山本草太は、9月20日(金)に開催された2024ネーベルホルン・トロフィーで優勝し、ISUチャレンジャー・シリーズで約1年ぶりに優勝した日本人フィギュアスケート選手となった。

ドイツのオーベルストドルフで行われたフリーでは、4回転トーループ-3回転トーループ、3回転アクセル-3回転サルコウ、3回転フリップ-2回転アクセルなど、複雑なジャンプのコンビネーションで観客を魅了した。

クリーンな振付を披露した山本は183.72点を獲得し、総合得点を262.72点とした。

SPは見れなかったのですが、FSは無料の時間帯なのか、ライストで見る事ができました。

今季のローリーの振付、とても楽しみにしていました。

元々、草太のスケートは伸びるので、ローリーが合っているだろうな、と思ってはいたのですが、なにせ高いのと、人気があるので、どうだろう、と思っていたのですが、

これがよい!

 

ローリーの曲センスは、流れるような美しさとかをうまく表現できるものだと思っている。(昔のハンヤンとかそういうのは、なんだったのか、と思うくらい)

 

特に後半の盛り上がりは、ちょっと感動した。

イーグルも小塚二世を思わせる、素晴らしいものだった。

もっとこなれてくるとよいだろうな。

 

やはり一流の振付師は違うな、と感じさせられた。

美穂子先生のもいいし、リショーさんもいい。

でも、今年は狙えるかもしれないな、と思った試合だった。

 

しかし今年は、昨年からの佐藤駿くんの成長がめざましい。

ギョームに頼んだのは大正解。

昨年はジャンプとステップがちょっとバランスが悪いか、と思ったが、

今年はそれがうまく馴染んできている感があって、見ごたえがある。

 

今年のSPがラベンダーと聞いて、ちょっと複雑な思いだったのですが、

(真央・昌磨ファンだし)

やはりスケーターによって、表現が全然違うので、別ものと理解できた気がしました。

 

 

草太も全身を使うプログラムを与えらえて、少しずつ変わってきた気がしますが、

佐藤君も同じだと思いました。

 

昨年からアームスの使い方がすごく良くなってきている。

今年のロンバルディアを見た時は、一瞬びっくりした。

 

手の伸ばし方がすごく良くって、彼を大きく、そしてスレンダーに見せていた。

 

昌磨も滑っている時は、身長よりかなり大きく見える選手だったのだが、

それも肩甲骨から腕、と見えるような伸ばし方だったからかな、と思っていましたが駿君もそれを会得した感が見えました。

 

やはり身長が低いとどうしても小さく見える。

スケーティングで大きく見せるという事は可能だが、上下に大きく見せたり、

空間として大きく見せるのであれば、やはり背中の柔らかさというのが必要。

 

それを観て、これは今年は駿君は化けるかもしれない。

と思った矢先の東京フィギュアスケート選手権(中部もやってる)で100点超え。

 

あとは公認大会で、出せるかどうか、ですね。

 

身体の使い方でこんなに変わるのか、というのを目の当たりにしました。

 

草太も駿君も楽しみなシーズンになりそうです。

 

これから中部の女子を観なくては。

では!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村