とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ISUのルール改定案ってどうなの?

何を言っているか、わからない!!

 

 

f:id:akochanm:20200426155655p:plain

 

https://jp.sputniknews.com/figure-skating/202002157109924/

 

国際スケート連盟(ISU)は、フィギュアスケートのシングルとペアのルール変更を検討しており、6月にタイで開催されるISUの会議で変更案を提出する。ロシアのスポーツ専門サイトsport.ruが報じた。

 

ISUのシングル・ペア技術委員長を務めるファビオ・ビアンチェッティ氏は以下の変更を検討していると発表した。

 

・ショートプログラムの名称を「技術プログラム」に変更。

・「技術プログラム」では技術点が全体の60%、演技構成点は40%。フリープログラムでは逆に演技構成点が60%。

・両プログラムの演技時間を3分30秒とする(現在のシングル・ペアのショート演技時間は2分40秒、フリーは女子は3分50秒~4分10分)。

この変更案が承認されれば、2022年北京冬季五輪後の2022-23シーズンから適用される。

ISUは、現行のルールでは4回転ジャンプを跳ぶシングル選手に有利に働くため、技術と芸術面のバランスを見直すためにルール改正の検討を行っていると明らかにした。

また、よくわからない案が提出されましたね。

芸術面に重きを置く、改定案にしたいのかな。

それで誰トクになるのでしょうか。

 

四回転を跳ぶ選手に有利に働くって、当たり前じゃないの?

体操でも難度の高い技を決める選手に高い得点が付くのは当たり前じゃないの。

バカも休み休み言え、とはこのこと。

 

 

確かに、今のSPとFSは意味はわからない。

 

4/25(土)のサタプラでミキティも言っていたけど、

アルベールビル前は、コンパルソリがあったけど、地味だったから

廃止になったらしいとか。

 

本当に技術と芸術のバランスを取るのだったら、

コンパルソリを復活させるか、SPかFSのどちらかを決められたステップ、

ジャンプをやらせて、それで技術点つければいいんじゃないの?

 

コンパルソリが地味なら、真央ちゃんのチェロスィートみたいに、

音楽を一緒に流して、それに合わせて図形(フィギュア)を描かせればいいんじゃないの?

技術が一目瞭然になるよ。

え?

芸術面?

フィギュアって、スポーツだよね。

芸術も大切っていうのは、シンクロも一緒かもしれないけど、

基本はスポーツなんだよね。

そんなに芸術、芸術というなら、スポーツという看板は外して、バレエみたいに

コンクールにしたらどうだろう。

 

アマチュアスポーツに金銭が絡むから、こんなにややこやしい事になるのでは?

 

ソチの前。

パトリック・チャンのPCSがすごくて、みんな勝てなかったとき。

果敢に複数の四回転ジャンプで挑んできた羽生さん。

オーサーが4T2回で、と言っても、サルコウを入れると聞かず、

転倒しても入れ続けた。

それが今の羽生さんの基礎。

 

やはり変わってくるのですね、人も時代も。

四回転たくさん入れりゃいい訳じゃないとか。

芸術性がどうとか。

羽生さんの口から聞いたのは、ソチの時とは変わった彼の意見。

 

昔からのファンの一部は置いてきぼりになってしまっている。

多分、高難度ジャンプで勝てなくなった人はそう思うかも。

(あ-、これ炎上するかもしれない)

でもね。そうはいっても、みんなアスリートなんだから、

四回転跳んで、勝ちたいにきまってると思うんだけどなぁ。

多分羽生さんだって、今はそう思っているよ。

だから4A練習してるんでしょ?

 

もちろん。

美しいステップ、ジャンプ、など。

芸術的なものではあるけど。

演技力って技術より重要なのかな。スポーツにおいて。

 

というか、体操の内村君も美しい体操、と言っていたのは、

ノーミスで素晴らしい技を繰り広げるものであって、演技力ではないと思うのだけど。

 

曲に合わせて、過剰な演技は不要だと思うのですが。

バレエも演技力は必要だけど、まずは技術。

これがないと同じ土俵に立てない。

 

美しい技術を披露して、かつ、それが自然な演技となるのが理想ではないだろうか。

 

顔芸もいらないし、過剰な演技力は、うざったいと思うのは、私だけ?

演技力がまったくいらない、という訳じゃない。

その人のステップ、ジャンプ、所作の中から自然とにじみ出てくるものだと

思っていた。

 

でも、技術より重要なのか、というのが問題だと思うのですが、どうなんでしょうね。

 

この問題は果てしない。

 

 

そして男子の高難度ジャンプを制限しただけでは飽き足らず、

女子の高難度ジャンプも規制しようとしている。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そうしたら、体操でも難度の高い技は危険だから、制限するのですね。

技術力や医学に進歩を揶揄する人と同じになっていないか?

 

スポーツなんだから、高難度のジャンプにチャレンジするのは当たり前じゃないのかな。

 

怪我が心配なら、コーチが見てやれ。

連盟できちっと医療体制を確立しろ。

ドーピングはするな。

 

向上心をくじけさせてはいけない。

 

 

【今日の独り言】

私は、コンパルソリ、見たいなあと思う。

真央ちゃんのインスタの美しいトレースを見ていたら、

みんなそう、思うよ。

今なら、フェンシングみたいに、剣の軌道をITの力で見せるように、

コンパルソリもなんとか、楽しめるようにできるんじゃないの?

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村