とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

白いご飯のおカズは・・・肉!

遅らばせながら、動画をチラチラ見ております。

 

フジスケさんの動画で、世界ジュニア銀メダル後のゆまちの動画を見ました。

 

やはり昨シーズンは破竹の勢いで試合をこなしてきた鍵山優真選手。

疲れた、とはいいつつ。

「練習したい」

 

シニアで結果を残している諸先輩方に踏襲しております。

 

なかなかSPとFSをそろえることができないシーズンだったようで、

来年度への思いがあふれています。 

 

 

 


【世界ジュニア2020 銀メダル】 鍵山優真インタビュー

 

 その後、特別強化選手に選出されていますが・・・

https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/info/2020FS200624.pdf

 

その後、コロナの影響で2か月くらい氷に立てない日々が続いております。

 

ただ、そんな中、このインタビューの最後に

「日本に帰って何がしたいですか?」

「ごはんが食べたいです。」

「白いご飯のおかずは・・・?」

「肉です!」

 

 f:id:akochanm:20200624090808p:plain

 

 

 

なんですかね。

みんなフィギュア選手、みんな白いご飯大好きですね。

(いいんですよ、それで)

今、ご飯離れが進んでいて、パン食に抜かされそうになっている

日本。

 

羽生さんも昌磨も、さかもっちゃんも、みんな白いご飯大好き、と公言している。

(もちろん真央ちゃんもよ)

 

やはり長年日本人は米を主食にしていたので、米が一番パワーが出るそうです。

明治時代に外国の医者だったかな?そういう方が、

飛脚の人に肉を食べさせて走らせるのと、米を食べて走らせるのとどっちが効果が高いか、調べたケースがあると、どこかで読みました。

 

そうしたら、やはり米の方が、走れる、という結果になったそうです。

 

こう考えられるでしょう。

農耕民族の日本は持久力が物を言う。

狩猟民族の欧米は、瞬発力が物を言う。

 

持久力には、米。

瞬発力には肉、でしょう。

 

友人のピアニストなぞは、コンクールや演奏会の朝は、肉を焼いて食べる、と言っていました。

 

昌磨とゆまちは、双方の良いとこ取りをしていますね。

安心しました(どんな?)

 

来期の活躍を期待します。

 

【今日の独り言】

本文自体が独り言だった、と反省。

ああ、ゆまち、どこまでも昌磨になぞっているのかい!とも。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村