とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

何を基準に選ぶのか?ISUスケーティング・アワード

 

 SNSを騒がしている、ISUスケーティングアワード

 

 集計結果が出たらしく、ノミネートの選手が発表されています。

 

 

 

 

Best Newcomer(最優秀新人賞)
- Alena KOSTORNAIA (RUS)
- Alexandra TRUSOVA (RUS)
- Young YOU (KOR)

 

おっと。

ここで韓国のユ・ヨン選手をぶち込んできましたね。

なんでシェルちゃんが入らないのか。

だって、ファイナルは2位でしたよね???

 

- Best Costume
Honors the Single Skater or Pair or Ice Dance Couple whose costume reflects creativity, contemporary implementation, fashion, style and originality.

- Madison CHOCK / Evan BATES (USA) (Free Dance)
- Anna SHCHERBAKOVA (RUS) (Free Skating)
- Yuzuru HANYU (JPN) (Free Skate ISU Grand Prix of Figure Skat

 

f:id:akochanm:20200627130738p:plain

 

f:id:akochanm:20200627130836p:plain

 

チョクベイは、わかる。

シェルちゃん・・・・オリジナリティは認める・・・

羽生さん・・・・まぁ、素敵だけど、いつもどおり素敵、の範囲を超えていないような・・・・

オリジナリティなら、パパソゼだったり、ヴェラさまデザインのネイサンには勝てないと思うのだが。

 

- Best Coach(ベストコーチ)
Honors a Coach who delivered professional and efficient work and achieved outstanding results with one or several Single Skaters and/or Pairs and/or ice Dance Couples.

- Rafael ARUTYUNYAN
- Brian ORSER
- Eteri TUTBERIDZE

 

ラファとオーサーとエテリですね。

うん、これは問題ないと思いますが、

ただ、最後に残るのは誰だ???

 

Most Entertaining Program
Honors the Single Skater or Pair or Ice Dance Couple whose program had the best music selection, expression, creativity, contemporary implementation, originality and overall performance.

- Kevin AYMOZ (FRA) (Short Program)
- Evgenia MEDVEDEVA (RUS) (Free Skating)
- Gabriella PAPADAKIS/Guillaume CIZERON (FRA) (Rhythm Dance)

 

衝撃だったのは、パパシゼですよね。

エイモズくんも素晴らしかったけど、エイモズくんの身体能力によるものが大きいと思うのは、私だけでしょうか。

え?メドちゃん???

何滑ってましたっけ???(すいません。記憶力が悪くて)

今までにない、プロとしたら、パパシゼか、昌磨のグレスピだと思うのですよね。

エンターテインメント性も。

ネイサンのロケットマンもロックンローラー的だけど、パパシゼ、昌磨にはちょっと及ばないかな?

 

- Best Choreographer
Honors the choreographic work of a Choreographer who successfully inspired one or several Single Skaters and/or Pairs and/or ice Dance Couples.

- Shae-Lynn BOURNE
- Marie-France DUBREUIL
- Lori NICHOL

 

 

シェイとマリーさん、ローリーですね。

これも納得感あります。

シェイとマリーさんが少しリードかな?

 

- Most Valuable Skater
Honors the Single Skater or Pair or Ice Dance Couple who best managed to increase the level of popularity of Figure Skating with their fan base, media attention and sponsor appreciation.

- Nathan CHEN (USA)
- Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON (FRA)
- Yuzuru HANYU (JPN)

 

f:id:akochanm:20200627130628p:plain

ううむ。ベストスケーターでなく、Valuable としてきたのには、意図があるのか?

普通最優秀選手、ってなるよね???

貴重とか価値がある、とか何基準???

 

Honors the Single Skater or Pair or Ice Dance Couple who best managed to increase the level of popularity of Figure Skating with their fan base, media attention and sponsor appreciation.

Google先生の訳

シングルベースのスケーター、ペア、またはアイスダンスのカップルを称えます。ファンベース、メディアの注目、スポンサーの評価により、フィギュアスケートの人気レベルを上げることに成功しました。

 

ってのは、但し書きにあるとおり。

メディアの注目、スポンサーの評価によりフィギュアの人気レベルを上げることに

成功した・・・・

 

なーんだ、成績関係ないやん。

 

最優秀選手なら、間違いなくネイサン。

それも2019-2020年度なら。

出る試合は全部金メダル。

世界最高記録も叩きだしている。

パパシゼも素晴らしいが、今年にかぎっては、ユーロで銀に甘んじた。

だからこそ、ワールドでより素晴らしいものを見せてくれると思っていたのに、

コロナのせいで残念でした。

 

間違いなく、ファンの執着度と数、経済に与える影響は、羽生さんが一番。

アイスダンスはちと弱い。

 

ネイサンも羽生さんのライバルで、日本では一般の人もチラホラ知っている人も

増えたけど、まだまだ。

 

でも人気と成績は完璧にはリンクはしない。

もちろん強くない選手の人気が一番、なんてないので、相関性はあるけど最優秀とまでいくとちょっと違う事も多い。

 

そしてこれは投票で決まるそうなので、ノミネート自体が、ふさわしい選手というだけではなく、人気投票の割合が高いのではないか、という感も否めない。

そして何票獲得したか、も発表されないのだから、不透明感も甚だしい。

しかし、ここで勝手に獲得数を発表しても、一位と二位の差が歴然としていたら、

それなりに軋轢もあるだろうし、難しいところではあります。

 

最初は何だ???最優秀を一般投票で決めるのか???と思っていましたが、最優秀、を選ぶものではない、と今回腹落ちしました。

 

なので、私は気にしない事にしました!!!!

 

だいたいアワードは何のために作ったのか?

選手のため?ファンのため?フィギュア界のため?

 

いつまでも人気に頼っていると、屋台骨がぐらつきますよ?

ISUさん。

 

ということで、みなさん。

最優秀選手賞だったと思われる「 Most Valuable Skater」は、成績で選ばれる訳ではないので、ご注意を。

 

好きな選手が選ばれない可能性も高いので、ファンと選手のためを思うなら、

納得感のあるものにしていただきたいですね。

 

 

日本時間 7月11日の23時から放映されるようです。

 

 

【今日の独り言】

最初から商業ベースの賞って言っておいてくれれば。。。。

そしてそれをISU公認にしないでくれ。

イコール成績になっちゃうじゃん。

 

そして、私は抹殺されるかもしれないですね(笑)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村