とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

三年前の五輪と朝日杯。

 

 ネイサンが「One Year to Beijing Cerebration」に五輪代表として参加しましたね。

オンラインでイベント参加できたようですが、私は、語学はGoogle先生頼りなので、

心優しきネイサンファンが、訳してくれるのを、じっと待っていました。

 

実を言うと、これが何かよくわかっていなかったのですけれども。

 

ただ、こういうニュースを見ると、北京まであと一年なのね、とじわじわ

実感しております。

 

そして、北京のリンクにも徐々に氷が張られていきます。

 

www.afpbb.com

 

ネイサンの日本公式のTwitterが、インタビューを訳してくれるので、

今、どんな様子かわかります。

 

ただ、三年前の(正式に言うと、2/17ですが)平昌男子FSの日は、

毎年ある時期に思い出す。

 

そう、将棋の「第11回 朝日杯将棋オープン戦」です。

これは毎年やってきます。

なぜこの日が来ると思い出すか、というと、愛知から輩出した若者二人が

快挙を成し遂げた日だったからです。

 

宇野昌磨選手と藤井聡太五段です。

 

昌磨は銀メダル。藤井五段は、プロ一年めで、全棋士出場の棋戦で優勝し、

名古屋に号外があふれたのです。

 

そしてネイサンが男子FSで巻き返し、総合5位でフィニッシュした日です。

 

玉石混合の日で、毎年微妙な気持ちになります。

 

今日も藤井二冠を応援すべく、Abemaを観ようと思ったら、ネイサンの事も

SNSであがっていて、「ああ、もうオリンピックの事を考えないといけないな」と

思ったのです。

 

フィギュアファンには、まったく興味のないことですが、

本日、藤井二冠が二年ぶり3回目の朝日杯優勝を成し遂げました。

f:id:akochanm:20210212000520p:plain

 

愛知県の誇りの藤井二冠が優勝したことは、すごく喜ばしい事で、

今日もAbemaに張り付き状態でした。

 

ただ、思い出すのです。

三年前のあの日。

つかんでいたものが、指の間からサラサラと零れ落ちるような感じを。

それでも、踏ん張って、これ以上零れないように、最後までやり抜いた青年の事を。

 

f:id:akochanm:20210212001038p:plain

 

来年の今頃。

彼は再度、また同じ舞台へ。

そして自分の満足のいくものを掴み取っていくに違いない。

 

それは金メダルなのか。

北京に平昌の失敗を取り戻しに行くのか。

ネイサンは、

そういう気持ちをもって、北京にはいきたくない。

感情を高ぶらせて試合に臨みたくない。そういうことは僕には合わない。

 

と答えています。 自分の満足のいく演技ができればいいと思っています。

 

ただ、本人がそれでいい、と思っているのに、私はそれ以上の事を

望んでしまいます。

 

だって、そんなに口には出さないけれども、ものすごく努力をしているはずだから。

 

一人で練習して大変、と言っている人もいますが、彼は加えて、ものすごく大変な勉強も一緒にこなして、寮生活も送ってる選手なんです。

 

そのくらいのご褒美をあげても、バチは当たらないと思います。

 

来年の今頃、私が踊り狂っていられますように。。。。

 

【今日の独り言】

藤井二冠、優勝おめでとうございます。

二局とも熱戦すぎて、最後、顔や耳まで真っ赤になっていたのが

心配です。

どれだけ脳みそを使ったのか・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村