とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

浅田真央の光と影【サンクスツアー愛知公演に寄せて】

サンクスツアー愛知公演、終了しました。

 

幾度となく流される、引退会見にはいつも深い悲しみを感じますが、

もう、来月でこのツアーが終わってしまう、ということに、引退時期より

先の見えない悲しみを感じます。

 

地元愛知での公演では、メンバー全員のスケーティングスキルの向上が

著しいと感じました。

 

当初1年のの予定のツアーがが、3年も続いたのだな、と感慨深いの物がありました。

 

みな、なぜ浅田真央に魅了されるのか。

 

屈託のない、清らかな笑顔か。

エアリーなスケーティングなのか。

見た目とは真逆な武士のようなアスリート魂なのか。

 

今日、感じたのは、彼女の笑顔が、とても大きな悲しみと

とてつもない努力と涙と汗の結晶の上にあるということ。

 

だから彼女の笑顔には、涙が出るし、笑顔も出る。

 

彼女の笑顔には、単純に笑えるから笑うという感情ではなく、

人がこの世で味わう喜びと悲しみが透けて見えるから。

 

それが彼女を愛おしく、そして尊敬の象徴とする理由となっているのだ、と。

 

最後の「愛は翼に乗って」では、お恥ずかしい話だが

私は「泣く」というレベルではなく、軽い「嗚咽」を漏らしてしまった。

 

彼女のとてつもない努力の上にある笑顔に、改めて心を動かされた。

彼女は私たちに光を届けるために、心に深い影を負っている。

(と思う)

 

なんてすごい選手だったのだろう。

 

 

サンクスツアーは、ファンに感謝を伝えるツアーと言っているが、

私たちは違う。

 

ファンが彼女にもう一度、「ありがとう」と伝えるツアーだ。

 

f:id:akochanm:20210321233828p:plain

記憶にあるこのショーの最後のジャンプはアクセルだったと思う。

 

彼女は笑顔で着氷した。

 

そうして、また私たちは心を動かされたのだ。

 

ありがとう。

感謝してもしきれないほどの感動をありがとう。

 

 

まだ心が落ち着かず、思いつくまま、ここに記します。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村