いよいよNHK杯が始まります。
今年の快挙は、アイスダンスを昼から地上波で放映するところです。
かなだい効果は絶大。
しかし、NHKだからその選手も放映する。
どこぞの民放は、きっとカットするだろう。
もう、GPSもNHKが放映権取ってほしい。
(もしくはテレ東?)
そして注目のペアと男子のSPの前半のみBS1
でもいいの。
放映されるだけでも!!!
何故放映されることが重要かと言うと、アスリートの努力というのは、
なかなか観られるものではないから。
それがどんなに力になって、勇気づけられるものか。
NHKには賛否両論があるだろうけど、こういう時
「受信料払っていて良かった・・・」と思う訳です。
ただ、やはりマスコミにはがっかりすることも多いです。
国内選手の報道や、写真や公式練習の模様を伝えてくれるのだけれども、
海外選手の事はほぼスルー。
今年最後のナムくんや。
昌磨とガチンコ対決のヴィンス。
ロシア女子もいいけど、アメリカ女子のアリサ・リウや、アンバーちゃん。
その他も色々いるけど、全く消息不明なのはどうして???
報道というのは、平等にして欲しい。
国内選手だけ映していればいいんでしょ、なんてナメた事してほしくない。
それに自国と他国の選手を双方映さないと、比較できないじゃないですか。
私たちを井の中の蛙にしておくつもりか。
それこそバカにしているというものである。
それにアスリートは、マスコミが思っているより、スポーツを普及しようという
意欲が大きい。
りくりゅうも、「名前が売れたかな」と言っていたが、それは自身の知名度というよりは、カップル競技を広めたい一心なのである。
木原君は、自分も20歳すぎてペアに転向したから、遅くないよ!と
声掛けをしているのである。
昌磨もフランス杯からこっち、より一層ファンに感謝の意と、
周辺の方々、そしてコーチに対して感謝を語っている。
そんな選手達の思いを、報道の人達よ、わかってあげて欲しい。
いよいよ始まります。