とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

スケオタ的、名古屋の楽しみ方

みなさま、こんにちは!

 

FAOI名古屋のあと、ステファンが名古屋に残って、宇野家に訪問したり

焼肉を食べたり。

久屋大通公園でランチしたり、ヴィトンで買い物したり。

 

地元名古屋ながら、一時は、「名古屋って結構いいやん」←

と思ってしまいました。

 

宇野家はさながら迎賓館。

龍音は、推しの聖地。

そしていままでは4ワンコ@モフモフの散歩道だった、テレビ塔周辺は、パリの

シャンゼリゼか、トロカデロか、という雰囲気に。

 

   

 

ここは、最近、テレビ塔の改修とともに、再開発されました。

その前も、公園みたいに、緑があり、小川(作り物)が流れていたりしましたが、

夜になると、ちょっと危ないところでした。

噂によると、クスリとか売っている外国人がうろうろしているとか、なんとか。

 

この公園の改修とともに、そういうのはなくなり、お店が軒を連ね、

芝生ではみんな日光浴をしている感じです。

(しかし、冬はふきっ晒しになるので、激寒になるでしょうけれども)

かつては、この公園の中に、ロサンゼルス広場だの、メキシコ広場だの、

色んな都市と姉妹都市提携しまくっていて(オリンピック誘致のためだったのかな)

なんなんだ、と思っていましたが、そうですね。

ランビ伯爵をおひとり据えれば、そこはもう異国。

パリさながらの風景です。

え?彼はスイス人だと?

いいのです。

スイスではフランス語も操っていますし、彼はフランスブランドも大好きのようです。

 

この間の世界フィギュアでもヴィトンのストール(紺)を巻いてらっしゃいました。

 

そういえば、このテレビ塔、ネイサン達もTHEICEの時にこのあたりを

散策していて、ネイサンがポンさんに、テレビ塔を指して

「エッフェル塔?」とか聞いてましたね。

  

その後、ネイサン達もショッピングしていて、ヴィトンにいってました。

たぶんステファンと同じ路面店です。

 

栄には、ヴィトンは、松坂屋本店、三越名古屋店、そしてこの交差点の路面店と

3店舗ありますが、この路面店、かつては、日本で一番売り上げがあったとか。

 

たぶんサロンドショコラと同じ現象なんでしょうけれども、東京とかは、

沢山店舗があるけど、名古屋は名駅か栄に色々集中していて、そこで購入するので、

日本で一番とかいう現象になるのではないかと思います(どうでもいいけど)

 

mitsui-shopping-park.com

 

この久屋大通公園パークには、ステファンが食した、ラルフローレンカフェもあれば、

ジェラードのお店もあり(東京にもある店でしょうが・・・)、ゆまちの好きな

スヌーピーのカフェもあります。

mitsui-shopping-park.com

mitsui-shopping-park.com

 

ネイサンファンはどうするか。

ネイサンは、どうやら前回は東急ホテルでお食事してたという

噂があったので、どこで何を食べたかわかりませんが、

このパークには、 「カフェ・ラ・ボェーム」のパスタ専門店があるので、

看板を見て、一時ネイサンのラ・ボエームを思い出すのも良いでしょう。

(ネイサンの好きな鼎泰豊は、名駅のタワーレストラン街にあります)

 

mitsui-shopping-park.com

このあたりは宇野家のモフモフが散歩しているので、UNO1チャンネルを見て、

ここにトロエマバロンが散歩していたのね、と彷徨するのも良いでしょう。

 

さらにこのパークの地下には、「セントラルパーク」という地下街があり、

(これまたNY的な名前ですが・・)

その中に昌磨の好きなピエトロドレッシングのお店があり、

そこでスープなどいただけるスペースもあります。

www.pietro.co.jp

 

確かに大阪とか東京の方が、色々ありますが、名古屋は一か所にこじんまり

集中しております。

ちなみに、日本発、名古屋に上陸、というお店はたいてい失敗するようです。

東京・大阪で成功した店が上陸するのは、OKです。

元々地元発は、別ですが。

なので、どこかで見たな、と思われるかと思いますが、

こう、切り替えてください。

「○○より空いてるやん」と。

 

今夏、THEICEで名古屋にいらした際は、このパークに寄っていただければ、

スケオタ談義も花咲くのではないでしょうか。

 

        

 

他にもクラフトビールのお店だったり、エスニックだったり、色々あります。

是非、クソ暑い名古屋の夏を楽しんで頂きたいと思います。

 

そしてお金にゆとりのある方は、是非ヴィトンにも行って、いただけたら(笑)

ここから徒歩圏内に、松坂屋がありまして。

そこからまた徒歩圏内に、矢場とん本店が。

そして大須に真央ちゃん御用達のかき氷やなど、軒を連ねております。

 

ただ、歩くのはちょっと、という方には、一日乗車券を購入して、

色々回るのもよし。

土日だと、「ドニチエコ切符」となり、620円で、名古屋市内の地下鉄、バスが乗り放題。

www.maruhachi-kotsu.com

名古屋市内の色んな施設の割引もついているので、お得だそうです。

(ドニチエコは結構使うけど、施設は使った事がなかった・・・)

 

名古屋駅から藤が丘まで、片道310円。

往復で620円。すでに元が取れている。

しかし、リニモは使えないので、ご了承を。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村