とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全く、スケ連ときたら・・・(織田君の西日本)

 

今回、遅まきながら、織田くんのWADAの問題について、しばらく考えてみた。

 

         


復帰して、アスリート自身がやらなくてはならない事だった、という事ですが、

まぁ、それはそうとして、そういうものだって、サポートするのが、スポーツの

団体とか連盟じゃないかな、と思う。

 

選手が試合にエントリーした段階で、調べるのが普通だと思うが、

それが普通でないのだな。スケ連は。

 

それに復帰する、というのが、稀なケースであること、

ルールなどが変っている可能性があること、などが推測されるこのケースにおいて、

 

・説明しましたよね?(引退時と復帰の時)

・自分でやるルールですよね?

・マスコミに公開しますよ?

 

っていうのはあまりに無情。

JADAだって、何していた?

昨年の国体だって、織田くん出てたじゃないか。

それも、成績抹消となるの?(検討中とのこと)

 

お役所仕事だなぁとつくづく思う。

スケ連って本当に一般企業にいたら、仕事出来ない人達だらけなんだろうな、と

思う。

 

弱いところには、徹底的に痛めつけるけれども、強いところには、及び腰。

だいたい、アメリカが団体のメダルについて抗議しようと言っているのに、黙っている。

政治家みたく「遺憾の意を表する」なんて、言っているんじゃないですか?

 

こういう申請って結構難解じゃないのかなと思う。

だから織田くんは何回も問い合わせしていたと言っている。

でも、「うちの担当業務じゃないから」とノータッチだったのか、知らなかったのか。

 

スケ連の定款に、スケ連の事業と目的について、第2条から述べられている。

 

 (目 的)

第3条 この法人は、我が国におけるスケート競技界を統括し、代表する団体として、スケートの普及振興を図り、もって国民の心身の健全な発達に寄与することを目的とする。  

(事 業)

第4条 この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

(1) 選手の強化及び選手チームの国際競技会、国際演技会への派遣

(2) 国内競技会、国際競技会、国内演技会及び国際演技会の開催

(3) 国際スケート連盟、公益財団法人日本スポーツ協会及び公益財団法人日本オリンピック委員会が行う事業への協力

(4) 指導者、審判員等の育成及びスケートの普及振興に貢献した個人、団体の表彰

(5) 事業の遂行に必要な財源調達を図るための事業

(6) スケートに関する各種刊行物の発行

(7) その他この法人の目的を達成するために必要な事業 

2 前項の事業は、本邦及び海外において行うものとする

 

スケート競技界を統括し、(中略)スケ0との普及新興を図り。。。。

 

統括してるんだったら、海外の試合に出るために必要なドーピング関連だって

指導してくれよ。(って思う)

だって、(3)の国際スケート連盟とか、オリンピック員会が行う事業への協力って

言ってるじゃん。

ちゃんと仕事しろよ・・・

ちゃんと選手のために、仕事しろよ・・・

 

 

それはそうと、過去に自分たちがやったミスはどう、落とし前付けたんだろう。

トリノの代表決定の全日本の採点ミス事件。

たしかに、ルール的には織田君が跳びすぎていたので、いけないだろう。

でも、一度は優勝させておいて、あとで修正とは。

特にトリノ行きがかかっている全日本だっただけに、かなりの衝撃だった。

 

確かに自分で点数計算すりゃ、わかるだろう。とおっしゃるかもしれないが、

それはソレで、競技会を開催して、五輪行を決めるにあたり、お粗末としか

言いようがない。

 

きちんと評価する事ができない組織だったのだから、何らかの処分があっても

いいだろうが、謝るだけ。

当時のプログラムは自動チェックできる機能がなかったとか。

高額で買えなかったらしい。

そしてテクニカルコントローラーの城田部長が見過ごしたとのこと。

スケ連の対応の甘さと人為的ミス。

 

「 小野部長は「こういうことは起こりえないと思ってこのシステムを発注していなかった。油断といえば油断。選手に本当に申し訳ない」と平謝りするしかなかった。」

と当時の記事にあったが、謝って済むのか?

アメリカなら、訴えられているぞ。

 

まあ、今回の件について、冷静に考えれば、織田君サイドのミスはありますので、どうしようもない。

 

でも、どうしようもないから、こそ、思う。

 

「バッカじゃねぇの?日本スケ連」

 

 

突っ込みどころ満載で、何も言えねぇ。

         


【今日の独り言】

自力でやるべき、とは言いますが、マネージャーついてない選手なんかは、

所属チームがやってくれるのでしょうかね。

責任の所在がいまいち・・・・

 

そして織田君が、こういうトラブルに巻き込まれがち・・・・

どうして?

 

【今日の独り言2】

ひとつ問題が起こると、それ以外のところにも波及する・・・

SNSの功罪ですね。

 

ひとつの提議が、過去の膠着した問題を解決に導かれる事もあるし、

行き過ぎる事もある。

 

だからって、高橋大輔が贔屓されているとか、そういう問題を引っ張り出すのはおかしいよね。

陰謀とかさ。

贔屓されてたら、北京行ってるよ、かなだい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村