とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

恋と推しとは似て非なるものではあるが。

推しの話をもう少し。

 

推しが推しで無くなる事がある。

 

それは、どんなものでもあるよね。

アイドルが好きだったけど、興味なくなった、他のアイドルが好きになったとか。

 

あとは、今はSNSで色々な姿を見れてしまうので、それで

「想像と違った」とか

「こんな人だったとは!」とか

「こんな趣味だったとは!」とか

などで幻滅してしまう(勝手に)事から発生することも。

 

フィギュア界でもある。

最近は、昌磨の件で友人がぱったり何も言わなくなった。

 

前から、真央ちゃん繋がりで、ネイサンファン、そして昌磨を賢いとして

リスペクトしていた友達がいた。(今も友達ですが)

 

でも、ある時からゆまちに移行した。

それは、彼女問題からである。

あのような彼女を選んでしまうとは、とかそれを許してしまうのか、とか

厳しめのご意見。

 

まぁ、マオアサダとかを基準にすると、なかなか厳しいものがある。

ネイサンもそうだが、彼はアメリカにいるので、何をやっているか、などは

こちらではわからんので。(一時、危うい時はあったが)

 

ネイサンについては、私も例のインスタ問題の時に一瞬引きそうになったが、

リア充だよね、とまでは思えなかった。

ああいう事は行っても良い(言い方ww)が、それをSNSという公共の掲示板に

載せる行為と、現役アスリートであるし、スポンサーがついているので、

行動には気を付けた方がよかろう、とは思った。

あとは、やはりちょっと、ショックだったのを覚えている。

親御の気持ちなのか、おばちゃんの気持ちなのか、アイドルを見る目線だったのかは、

今はもう、わからないが、それはイチファンである私には、言う権利もないので、

なんとなく忘れていた。

 

ただ、ネイサンはシャイではあるが、結構メンクイだと思っているので、

(たぶん金髪、蒼眼がお好みと思う)私のようなおばちゃんが応援して、

どう思うか、なんて事は考えなくもない。

 

昌磨の問題は、

UNO1チャンネルに出てくる本人とかけ離れている感と、

彼女が明確であり、姉妹などの周辺が(ちょっと)めんどくさそうなのと、

ジュニアのチャンピオンになったのに、それから全然成績が思うに任せないこと。

成績が芳しくないのに、タレント活動はやたら多いこと。

彼氏のショーに出してもらっている感が強いこと。

 

などなどあるのだと思う。

 

たぶん「世界の宇野昌磨」にふさわしい成績やスキルを持っていないと

判断されている事なのだろう。

 

じゃあ、さかもっちゃんや、真央ちゃん(ちょっと上かも)だったらいいのか、と

いう事ですよね。

たぶんそういう事なんだろうと推察する。

 

ふとした事で、推しが推しでなくなってしまう事がある。

それは、自分の中の推しのイメージと、現実世界のものとの乖離から生まれてしまう。

イメージが上がればいいが、好みからずれたり、イメージが下がったりしたら、

ファンではいられなくなってしまう。

          


アイドルならいざ知らず、アスリートでコレは結構キツイ。

アイドルは好かれてナンボだが、アスリートは結果を出してナンボ。

それに、アイドル要素気にしなくてはならないとなったら、どうしたらいいのか。

 

ただ、非難している訳ではない。

推しの気持ちはよくわかる。

推しと共有したいばかりに、色んなグッズを買ったり。

空間を共有したいばかりに、ショーのチケット(最前列など)を買ったり。

試合は国内・海外を含め、かなり行っている場合、そう簡単に割り切れるものではない。

 

ただ、ほんのちょっとした事で、ファンで無くなってしまう事もある。

それは恋心と似ているところもある。

 

どこまで自分が、どういう部分にこだわっているのか、それでよくわかる事もある。

 

友人が、とあるフィギュア選手の所属会社の方針などから、推しとまでは行かずとも

応援していた選手を、応援しきれなくなってしまった、という事もあるし、

私もとある選手のキスクラでの発言とか、6分練習の様子から、応援しきれなくなった

事もあるから。

 

恋と推しは、ほんのちょっとの事で、なくなってしまうこともある、というお話。

          


【今日の独り言】

しかし、真央ちゃん推し(私もだが)は、裏切られる事はほとんどないんじゃないだろうか。

そりゃ、スポンサーも欲しがるわ。

 

昌磨については、彼女をきちんと立てているし、支えられているという発言をきちんと出しているので、男気のある彼氏で、彼女は幸せだと思う。

 

私はsmapファンだったが、色々あっても、今、まだ好きだなぁと思う。

メンバー個人個人に対しては思うところもあったとしても。

そして、個人的には、10$が名作だと思っている。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村