とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

真実をみつける:情報過多の中で生きる

報道というのは、人心を惑わす。

 

新聞にしろ、週刊誌にしろ、テレビのワイドショーにしろ、

多くの人達が善人の心を持っているのか、報道は正しいと信じているのか、

多く報道されるとそちらが正しい事なのだ、と思ってしまう人が多い。

 

SNSもそう。

 

自分が検索したものとか、それに関連したものが出てくるようになっているので、

あたかも、世の中は自分の興味があるものが、世の中でも注目され、

それに価値があるのだ、と勘違いする。

 

私もTwitterをソチ後から使い始めた。

真央ちゃんとか、フィギュアの情報が欲しくて。

そうなると当然、あの先輩のネタも沢山ヒットして、いつしかあの方が

世界のトップスケーターなのか、と信じて疑わないようになってしまった。

 

だけれども、人は考える葦であるがゆえに、色んな報道を観るだけでなく、

ライブで見ていると色々見えてくる。

 

あとで情報番組用にカットしたり、コメントの一言を抜いたりしたものでなく、

ライブで観る事によって、気づきがある。

          



最初になんだか違和感があったのは、中国杯あたり。

ハンヤンとの衝突事故をライブで観ていたので、あのあとの言動、行動、

そして報道に???ばかりだった。

でもあの時はまだ応援していたので、なんとか自分に言い聞かせていた。

 

でも、その後、ワールドでハビが優勝している時に泣いていたり、

色んな姿を見て、なんとなく違うのかな、と思っていた。

 

彼のプロもパリ散は、ハマリプロだと思ったが、正直リピするプロはあまりなかった。

逆に昌磨がジュニアで頭角を現してきた時からシニアデビューしてからは、

昌磨のプロをリピする事が増えていた。

 

ここまでは、まだ思い込んでいた。

 

決定的だったのは、ネイサンがシニアデビューした時だ。

海賊を見て、一発でやられた。

「この子は、いずれ世界王者になる!」と理由はないが、確信したものが

頭をよぎった。

 

思い込みが完全に解けたのは、2017の四大陸。

ネイサンの最終滑走で、点数がコールされる前に、グリーンルームで彼が呟いていた

言葉で、はっきりとわかったのだ。

(この報道はあまりされていないが、ファンとアンチはよく知っていると思う)

 

情報を得るためには、色んなメディアとかネット上のものを拾ってこないといけない。

だけれども、公式に作成されているものは少なく、マスコミの報道も偏っている。

そんな中で、どうやって真実に触れられるというのだ。

 

自分も思い込んでいたので、彼のファンについてあれこれいうつもりはない。

誰が誰を好きでも構わないし、芸術なんて趣味趣向の世界なので、

どれが素晴らしいか、一番か、なんて簡単には決められないものだから。

 

でも、だからといって、自分が好きなもの以外は排除する、とか

貶めたりするのは違う。

          

 

ネイサンの滑走前に、黄熊が投げ込まれたり、アンフェアバナーなど掲げられた時は

さすがに非難したブログを書いてしまったが、それでも一定にファンがいる事に

問題はないと思う。

 

あちらのファンからしたら、ネイサンが好きな私の気持ちなんてわからないだろうし、

こちらも同歩だからだ。

 

ネットへの誹謗中傷のバイトの話が再燃している。

 

本当だったとしたら、これはいけない。

 

勝手に想像しているのだが、今彼のファンはとても辛い思いをしているのだろう。

 

4Aを史上初に成功させようと思っていたが、できないまま引退。

すぐマリニンが4Aを公式に成功。 

 

予告なしに入籍発表。相手は誰かわからない。

 

相手が誰がわからないまま、突然の離婚発表。

 

未だかつてなかったくらいの逆風にさらされている。

 

その気持ちの持っていき先がないのだろう。

 

だからと言って他人を誹謗中傷していいという理由にはならない。

 

彼のファンの人達ももう、SNSでの評価を見ない方がいいと思う。

どうせ自分の思った内容がないと、腹立たしくなるし、そうならない可能性が

これからは多くなるだろうから。

 

哀しいかな、現役を引退した彼は、もう記録更新はできない。

プロのスケーターとしての評価しか得られないのだ。

 

芸術性というのが、嗜好によるものであるかぎり、史上最大の評価はもらえない。

 

スマイルアップが好きか、韓流スターがいいか、なんて好みだし、

松田聖子と明菜とどちらがすばらしいか、なんて比べられないのと一緒だ。

 

SNSや報道に振り回されて、推しを推しているなんてつまらない。

 

逆にライバルと呼ばれていた人を貶めて、その選手達より優れている、と称えられてうれしいですか?

並みいる素晴らしい選手の中で、突出している方がよくないですか?

 

うちの家人たちも、報道のコメントや、評価でその選手だったり、芸能人だったり

有名人に対する評価を変えたりする。

 

難しい世の中だが、色んな情報の波の中から、真実をしっかりと探せるようにならないと生きていけないようになってしまったと思う。

        

 

なんだかな、と思いますが、直感を大切にする、というのも重要ですよね。

 

これは単純に推しの問題だけでない、と思うのですよね。

 

【今日の独り言】

これだけ情報過多になると、強力な推しがいないと、情報を収集して、整理する事ができない。

今、最大の推しがお休みの私としては、なかなか辛いところである。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村