昨日から行われていた、みなとアクルス杯に行ってきました。
もはや夏の風物詩に(?)になっているこの試合、
市内のリンクにあるので、気軽に見に行っていたのですが、
今年はちょっと様相が違う。
まず、日程。
いつもは、記憶が確かなら、もう少し早い。
DOIに被っていたくらいだから。
今年は、ちょっと遅いくらい。
おかげで名古屋の港まつりに被っていて、近辺は混雑している。
そのせいか、いつもの駐車場が使えず、コインパーキングを探す事に。
邦和の辺りは、ららぽーとがあり、区役所があり、ドンキがあり、最近道も混んでいる。
あとはエントリーの選手達。
いつもは本当に地元の選手のみ、で
男子シニアなんて、草太一人で、1人で滑って優勝、なんて面白い事も起こっていたが、
なんだか普通の試合のようなエントリー数。
そしてチャイニーズ台北や海外の選手のエントリーしていて、
え?そんな試合なん?って感じでした。
ジュニア女子なんて、48人もFSに残っていて、びっくりですよ。
いつものスケジュールと違っている感じ?
21日祝日の日は、最後がジュニア女子で、終わりが22時過ぎ。
みんな眠たかろう。
あとは、整理券を貰う人の数。
いつもは、フラッと寄っても見れたが、今年は張り切って、
7時に配布だから、6時に現地に着くようにしよう、と思ったら、すでに100人以上並んでいて、違う行列かと思いましたさ。
聞くところによると、一番最初の人は、3時らしいです。
すごっ!
私が浅田真央展に並んだのも4時だったので、負けましたわ・・・・
今年は運営側も大変だっただろうけれども、良くない事は多かった。

まず。
曲かけ間違いが多かった。
倫果ちゃんも間違えてかかり、その後、すいませんすいませんと周りのコーチたちに頭下げまくっていました。
中庭先生は来ていなかったので、独りで色々やっていたので、大変そうでした。
ノービスも、ジュニアもかなり間違えられていた。
あとは、演技始まってから、曲が途切れたり、スピーカーの雑音がひどかったり
したことも。
演技に集中できない選手も多かったかも。
プログラムも曲が違っていたり、倫果ちゃんがいつの間にか所属が
「オリエンタルバイオ/中京大学」になっていたりした。
運営側にも言い分はあるだろう。
いきなりエントリー数が増えたり。
観客が増えそう、と思って、例年になく対策も強化されていたりしたしね。
ただ、やはりちょっと寂しいのは、地元のちっちゃい大会で、気軽に楽しめたのが
朝早くから並ばないといけない大会になってしまった事。
今年CS派遣が少ないから、みんな色んなところで腕試ししているのか。
五輪シーズンで気合が入っているのか。
海外の人もエントリーしているので、それで観客が増えたのか。
原因は外から見ているだけだとよくわからないが、運営側も今一度見直すところは
見直して欲しい。
正直並ぶのは致し方ないとしても、曲かけの間違いや、曲が途切れるようなミスは
選手にとっていい事ではないので、気を付けて欲しい。
さすがに観客も「大丈夫なのか」とざわめいていたから。
まあ国際大会でなくてよかったですけれども。
取り急ぎ概要のみ。
中身は追ってまたアップしたいです。