とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィギュアのファンでもあり、アンチでもある。

この記事を読んだ時、なんとなく腹落ちしたのです。

 

自分の推しのスポーツに対しての、愛憎。

愛するがあまり、憎しみに転ずることもある。 

 

number.bunshun.jp

 

あさのあつこさんが語っているのは、高校野球。

国民的な人気のある、高校野球とフィギュアを一緒くたには考えられないし、

団体競技と個人競技とでも比較はできない。

 

でも、好きなあまり素直になれなくて、美談にできない、ってのはわかります。

 

だって、私はネイサンファンなのに、たぶん昌磨の事をアップしていることのが

多いような気がしてる。

 

たぶん昌磨がネイサン好きだし、日本だし、名古屋だしって事だとは思うけど。

 

ストレートに愛を語れないのですよ。好きってのが、こっぱずかしい。

 

だから衣装問題でいじったりしていますが、昌磨のように愛すべき突っ込みどころ

満載でもないので、困っている(笑)

 

ただ、一部のファンのSNSからみると、推しを愛するがあまり、別な選手のアンチになったり、連盟に抗議したり、あふれる愛情の行き先に困っているのではないかと

思ったのですね。

 

そういう方は、フィギュアファンであり、アンチでもあるのではないでしょうか。

 

私自身も、ふざけたブログが多い中、たまにシリアスに語っていたりする。

そういう時の私は、アンチなのではないかとも思える。

 

自分の推しが虐げられている錯覚(か、どうかわかりませんが)に陥り、

その対象を攻撃したくなる衝動。

 

高校野球は狂っている、と文中にはあるが、私はフィギュアだって十分狂っていると思う。

 

昔好きだった、ミュージカルの世界も

ジャニーズの世界も。

みんなみんな好きすぎて狂っている。

 

その先が、アンチとなるか、狂信者となるか、単なるファンでとどまるのか。

 

それはその時の、その世界の輝き具合にもよるかもしれない。

 

そこにいる人たちを飲み込んでしまう世界。

 

すばらしいが、クスリは取りすぎると毒になる。

 

ご用心を。

 

【今日の独り言】

あさのあつこさん、後編で、「人間力」についてちょっと語られている。

その部分も興味深い。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村