みなさま
明けましておめでとうございます。
今年もなんとはなしに、ブログで思いのたけを綴っていきたいと思います。
年末年始は仕事と、家事で忙しく、寝落ちしていて昼夜逆転したり、
紅白も見ることなく、床で寝ていたという体たらく。
今年も思いやられます。
さすがにこんな格好では寝ておりませんが。
全日本と五輪、世界選手権などの派遣の選出は色々とショックで、
なかなかブログに心を寄せることができませんでした。
私ですら、こんな感じなのに、選手は一体どういう気持ちなのだろうと
年末から思っていました。
しかし、そんな事ばっかり考えていても、決まった事は覆らないし、
切り替えるしかないのでしょう。
そうこう言っているうちに全米が始まります。
私たちのネイサンが、アメリカで五輪代表になれるかどうか。
そして、ラ・ボエームとロケットマンが、どのくらブラッシュアップされているか。
とても楽しみに、そしてとても不安に、そして緊張してきました。
(私がしても意味がないが)
この投稿をInstagramで見る
年末にアップされた、ネイサンのインスタ。
全米まであと少し。
とてもいい表情をしているので、満足のいく練習ができているのだと
理解しました。
フィギュア界では、全日本の結果で、五輪のことを予測しているコメントが色々出ています。
こうなると本当にGPFが中止されたことも、悔しいですし、
選手のモチベーションも心配です。
オミクロン株がどうなるかも心配です。
しかし、つくづく思うのは、スポーツのメンタリティを左右するのは、
練習とか、試合とかでなく、場外乱闘も重要なんだと。
あとはマスコミ報道ですね。
ナショナルの結果をもって、自信を深めたり、他人にプレッシャーをかけたりできるのだと今回は身に染みて感じました。
五輪の金メダル。
すべてを出し切ればそれでいい、と思っていますが、やはり私はネイサンに
金メダルを獲って欲しい。
ファンなら当然です。
そしてアスリートなら、金メダルを目指すのは当然です。
ただ、それを身近な人ならいいけれども、自分のために獲ると言って欲しい。
みんなが望んでいるから、とか、そんな事を考えないで欲しいし、
そんなコメントは要らないです。
アスリートは、自分のためにスポーツをしてほしいです。
私たちはその結果を、自分たちの都合よく理解しするだけです。
邪念はいらないし、公正明大に「みんなが望んでいるから」なんて
そんなキナくさい理想は捨ててほしい。
(だいたいみんなが望んでいるなんて、アンケートでも取ったのか?)
自分のために努力して、自分のためにメダルを獲るべきです。
もちろん家族やコーチのため、というのはOKです。
不特定多数のことなんてどうでもいい、という事です。
ただ4年に一回の女神は、きまぐれで冷たい。
努力をしてきたからと言ってほほ笑んでくれるとは限らない。
自分で運をつかみ取りに行ったものだけが、資格を得られる。
私たちは、こちら側で応援するしかないのだ。
まずは今週末からの全米。
北京への前哨戦は、始まりつつあるのだ。
頑張って欲しいネイサン・チェン!!