とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

パパシゼとランビに会いに(FAOI名古屋)

みなさま、こんにちは!

本日、FAOI名古屋公演に行ってまいりました。

 

今までこのブログを読んでくださっている方々は、

「君はネイサンファンだったのでは?」と疑問視されると思います。

正直、私も、思いました。

しかし、モンペリエワールドの雪辱のつもりだったのか。

FAOIにパパシゼがインすると聞いたら、チケット取りに参戦した。

FAOIは自主的に取った事がなかったので、少々自分でも意外だった。

 

そのあと、色々選手がインしたり、アウトしたりしていたが、

パパシゼとランビがインしているので、よかろう、と当日を迎えた。

 

名古屋の夏は暑い。

今日も日中は大変暑かった。

ガイシ辺りは、工業地帯で、緑も少なく、熱い地域だ。

私は車で行ったので、よかったが、他地区から参戦された方々には、

結構辛いかもしれない。

 

          


最寄り駅の笠寺は、JR東海本線とはいえ、普通しか停まらない駅。

コンビニも、駅のベルマートか、ガイシの大通りを挟んでローソン。

少し行くとミニストップもあるが、あの地区に住んでいない限り、何もない、と

思われる地区だ。(実際何もないが)

 

そんなガイシの周りは、いつになく、人が多く、駐車場も結構埋まっていた。

一番埋まっていた感があったのは、矢沢永吉のコンサートだったが、今日もなかなかの

ものだった。

 

FA0Iの座長は羽生さんだ。

だが、このアイスショーの羽生さんに関しては、ファンの方のSNSか

ブログを読んでいただくのがよかろう。

ネイサンファンの私には語る資格がない。

 

しかし、さすが真壁氏。

アイスダンスの五輪金メダリストは、FAOIで速攻抑えるのか。

平昌時は、テサモエだった。

今回はパパシゼ。

ということは、パパシゼはTHEICEには出られないだろう。

真壁氏は、そういう契約を結ばせる、というのを聞いた事がある。

真偽のほどはわからないが、これを逃すと、パパシゼの演技は一生、

ライブで見られないかも、という危機感が私を襲った。

 

案の定、THEICEにはインされていなかったので、今となっては英断だった。

 

やはり、私はモンペリエに参戦出来なかったことが心の奥にひっかかっていたのだ、と

今日再認識した。

 

フィナーレが終わって、着席した瞬間、泣けそうになった。

なぜだかわからないが、突然、虚無感が襲ったのだ。

 

 

             

ショー全体のことについては、あれこれいう資格はないが、

突出して素晴らしかったのは、ランビ、パパシゼ、織田君だった。

あくまで私の感想なので、観た人によって違うだろうが、多分多くの人が

ランビについては、賛同してもらえると思う。

 

あの素晴らしいスケーター、日本のスケーターのコーチなんですよね。

いやはや。

そして織田君。

スケーター&役者だなぁと感心した。

プロスケーターだな。

キンキーブーツは見た事ないけど、あらすじを読んだ段階の認識では、

とてもよく表現できていたと思う。

本当にエンターティナーだ。

 

ショー全体については。

FAOIは豪華なショーだ。

スケーターも豪華メンバーだ。

いつもはこれにプルもいたのだ、と思うと結構お金かけている。

(あわせてチケット代も高額だが)

 

アーティストとコラボというが、年齢層を絞るのは結構大変だと思うが、

まぁ、30から40代中心に設定されているのだろうな、という感は受けた。

 

アーティストに問題はない。

スガシカオの曲はいいし、広瀬香美の歌も懐かしいし、遥海さんも、すばらしい歌唱力だった。

 

だけど、コラボすると安っぽく見えたのは、私だけなのか?

スケーター達も歌手もいいのに、コラボするとあんまりってのは、

どうなんだ、と。

 

そもそも、スケートとか、ダンスとかに向いていたのか、という。

 

SMAPファンの私としては、「夜空ノムコウ」は大好きだが、

それがジョニーにあっていたのか?

 

私はネイサンが滑っても、文句言ったと思う。

もっとショーとしてまとまりがあるようにできないのかな、ととても残念だった。

 

ランビのアートオンアイスほどとはいかなくても、せっかくジェフがいるんだから、

全体的にまとまるような構成にできたはず。

 

他から、「じゃあお前が行く、THEICEはさぞかし素晴らしいんだろうな」

と言われると、それも自信がないが。

しかし、少なくとも、日本のPOPSはやらないと思う。

 

FAOIが、誰か一人を引き立たせるためのショーなら、あれでもよかったかもしれないが、そのために、豪華なメンバーを呼んでもったいない、という気がしただけで、

他の人が満足しているのであれば、それでもよい。

 

あと個人的に興味がわいていたのは、FLYING ON ICEのときに、釣り紐をひっぱったりしていた裏方の方々。

 

なんか、いきなりダッシュしている集団があるなぁと思っていたら、スケーターを

吊っている紐が短くなったら、ダッシュして消えて、長くなったら、戻ってくる集団だ。

 

まさか人力だったとは・・・・

 

色んな発見はあった。

初めてランビのお顔が至近距離で見れたし、よかったが、私があの席に座っていてよかったのか、と思えるくらいの良席だったので、申し訳ない気持ちでいっぱいであった。

 

諄いようですが、スケーターには罪はござらん。

ショーの企画の問題で、それも私の趣味趣向の問題である。

 

大勢の方が楽しまれたようなので、よかった。

そして。

名古屋市民として、ガイシホールの導線の悪さは、遠征されてきた人たちに

申し訳ないと思う。

 

それもこれも、河村市長、大村知事を選出しているせいで、新しい愛知県体育館の

設立が遅れているため。

(特に、私は河村には一回も票を投じてはおらんが)

 

新しい施設は、たまありに匹敵するすばらしいものだと思われるが、

あの二人がもめていたせいで、一年くらいは軽く遅れている。

 

なんだかなーと思うのであった・・・・・

 

そんななにもないところに、NHK杯とか、GPFとか招聘できるのだろうか。

早く作って欲しい!!

 

【今日の独り言】

マスクをつけたり外したりで、お気に入りのピアスを紛失。

どこに落としたのやら。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村