とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア365って何でしょうか。

フィギュア365!! サブスクリプションの一種かと思ったわ!! まだニュースリリース段階ですが、日刊スポーツが、国内外のフィギュア選手の情報などを毎日更新して発信するとのこと。 「まいにち、修造」か「EVERDAY SHOMA」か? (たぶん違う) ニッカンス…

何を基準に選ぶのか?ISUスケーティング・アワード

SNSを騒がしている、ISUスケーティングアワード 集計結果が出たらしく、ノミネートの選手が発表されています。 The ISU Skating Awards are HERE!In this uncertain time, it's more important than ever to come together to honor our athletes, coa…

おしえて!イチロー先生、真央先生!!

いや、イチローの頭の良さときたら! 子供から大人まで、先生となって疑問に答えています。 子供の疑問に、おもねるわけでもなく、飾らず、率直に 納得感のあるお応えをしている。 等身大のイチローを見せてくれている。 教室のいたるところに、「イチロー」…

白いご飯のおカズは・・・肉!

遅らばせながら、動画をチラチラ見ております。 フジスケさんの動画で、世界ジュニア銀メダル後のゆまちの動画を見ました。 やはり昨シーズンは破竹の勢いで試合をこなしてきた鍵山優真選手。 疲れた、とはいいつつ。 「練習したい」 シニアで結果を残してい…

ゲームだろうが、勉強だろうが、スケートだろうが。

まさかこれほどとは! と言っても、私にはどの程度のものか、わかりませんが、周りの反応からすると 相当なものと言ってもよいのでしょう。 昨日、ケプトの定時退社というものを拝見しました。 私は、生まれてこの方、ほぼゲームなるものに手を付けておらず…

私たちの心を照らす演技(高橋大輔編)

昨日のNHK杯の特集 「氷上の表現者 高橋大輔~NHKフィギュアの歩み~」 良かったですね。 時系列的に紹介されて、高橋大輔選手の成長がよくわかるものでした。 (真央ちゃんもこのくらいやってほしかったぜ) ジュニアからシニアへ そしてGPS優勝と…

私たちの心を照らす演技(織田信成編)

こんな時期こそ、織田くんが出てきてほしい! 時間薬というのでしょうか。(濱田コーチ側としては) 織田くんの露出がめっきり減って、アイスショーもなくなり 色んなスケート関連の情報はSNSとかCSのみ。 そんな中でも真央ちゃんは地上波の露出高めで…

アスリートファーストはどこに?(ISUルール改定を延期?)

いい加減にせーよ。 何がしたいのだ?? なんとこの間、ジャンプの基礎点を変える、という改定を延期する、と ISUが発表しました!! https://isu.org/inside-isu/isu-communications/communications/24380-isu-communication-2332/file 4. ISUフィギュア…

笑顔と強さの向こう側に(浅田真央のNHK杯)

50分ってこんなに短かったでしたっけ?? 先日、NHK杯で真央ちゃんの特集をやってましたね。 昨日、録画を見たのです。 50分って何分?(50分だろう) 5分の間違いじゃないの?(間違いではない) 現役時代、持ち越しプロをあまりしなかったため、 エキシ…

チャレンジカップの昌磨を見て、癒される週末

いよいよチャレンジカップ男子FSです。 さきほど、放映が終了しました。 ライスト見ていたし、(昌磨とランビを) 現地で撮影した人(昌磨とランビを)のYoutube見たりしてましたけど (アップしていていいのかもわからなかったけど) 特にFSがものすご…

勝手に妄想 2020GPSアサイン考察(一回目)

こんな時期だもん! 好きなこと、妄想して楽しもうぜ!! いろんなスポーツイベントが中止になったり、 形を変えた形で開催されようとしていたり。 またSNSでも色んな事が起こっていて、ほとほと疲れてしまう毎日です。 2020-2021シーズンのスケート界は…

愛知の二人の若者、藤井聡太、宇野昌磨

木曜日ネタですが。 愛知の誇る、高校生プロ棋士。 藤井聡太七段が、史上最年少でタイトル戦に挑戦の快挙。 まだ齢17歳にして、仙人のようなコメントが多い彼ですが、 対局に向かう姿勢が素晴らしい。 今回、最年少タイトル挑戦権の記録更新がかかった対局で…

フランス語圏はわりとお米が大好き(ランビエール、日本のお米を所望)

うつうつとした中、ランビ先生のインタビューがアップされました。 www3.nhk.or.jp うかつにクリックして、日本語の翻訳しても、大した情報は得られません(笑) そうです。ここでも言葉の壁が! しかし、心配ご無用! 今は親切な方が、訳をSNSにアップし…

考える事の大切さ「BlackOutTuesday」

ここのところ、ブログをアップできずすみません。 待っていただいている方も、少しはいらっしゃるかもしれませんが、 コロナ関連で、あわただしいのと、世間のニュースが暗いので、 アップする気になれなくて。 こういう時期にも、とても楽しいブログをアッ…

まだまだ放映されるアーカイブ放送(どうでもいいつぶやき)

五月雨式に放映されるフィギュアの過去放送。 うれしいですね。 昨夜は、2015年GPF女子SPだったのですが、 真央ちゃん最後のファイナルなので、ドキドキして見られなかった~。 今日くらいにSPは、落ち着いて観る事にします。 でもたぶん、FSは無理…